系図・作成ツール

今回は、パソコンで使える 管理ツール をご紹介したいと思います。

興味がおありの方だけ、お読み下さい。

 

ワバチを数年にわたって、複数群、飼育していたりすると、

 

血統の確認分析

 

をしたくなってきます。

 

例えば、A群 が分蜂(巣別れ)して、 B と C と D の3群が、増えた場合

それぞれ、3つの群は、A群の子供ということになります。

 

翌年、B群が分蜂して、E群が 増えた場合

E群の親は B群 で、そのB群の親は、A群 で・・・。

 

このように、群の血統 をたどりたくなってくるんです。

そして、この群は、

 

「 A群の血を引いているから、○○○○ だぞ!!」

 

とやりたくなるわけです。(自己満足ですみません・・・。)

 

これを、簡単に知るためには、

家系図 のように、一目すれば、先祖が分かるような、系図 があれば便利です。

 

初め私は、紙に書いたり、パソコンに打ち込んで、記録していたんですが、

この作業が面倒で、もっと 簡単 に管理出来ないものか、と思っていました。

 

そこで、今回ご紹介するツールを、作ってみたわけです。

と言っても、全く大そうなものではなく、非常にシンプルなものです。

 

少し前に作ったものですが、

結構、簡単便利だったりしますので、興味がおありでしたら、試してみて下さい。

 

以下、この 系図作成ツール についての説明を、簡単にさせて頂きたいと思います。

 

 

001

 

 

※ このツールの 最大の特徴 は、系図に、自分の撮った写真 を入れ込める点です。

   (このツールは、マイクロソフトの Excel2010 で作成したものです。)

 

・まず、ZIPファイル(系図作成.zip) をダウンロードして下さい。

   こちら  から取得(クリックすると、ダウンロード画面が表示されます

 

・解凍後、系図作成フォルダ を開くと、2つのフォルダが確認できます。

   「 サンプル版です 」と「 飼育群系図 」の2つです。

 

   003  002

 

 

・「 サンプル版です 」は、どんな感じで表示されるのか、確認用です。

     中の 「 サンプル.xlsm 」を起動させて確認してみて下さい。

 

・使い方は、至って簡単、シンプルです。

 

    4

 

    サンプル.xlsm を開くと、上のように、群名入力画面が現れます。

 

    群名欄の列には、任意の群名 を入力し、

    右隣の母群名欄には、その群の、母群 に当たる群名を入力する形です。

    サンプル版には、既に仮の群名が入力されていますが、

 

     入力作業は、たったこれだけです。

 

・画面右上の、系図作成ボタンを 押すだけ で、系図が作成されます。

 

 

 

《 実際に利用される場合 》

 

飼育群系図のフォルダの方をご利用下さい。

    このフォルダを開き、飼育群系図.xlsm を開くと、登録画面が開きます。

 

・群(巣箱)の 写真 は、「 巣箱写真 」のフォルダ内に入れて下さい。

   写真ファイルは JPG のみで、ファイル名は、登録済みの群名に 変更 して下さい。

   これによって、表示が可能となります。

   ただし、もし可能であれば、ファイルを 圧縮 して軽くしておいて下さい。

   写真はそのまま系図に貼り付けられますので、写真ファイルが重いと、

   PCのスペックによっては、動きが遅くなってしまいます。

 

 

※ その他注意事項は、同梱の ”初めにお読みください” に書いてありますので、

    ご確認下さい。(ご要望等は、コメント欄にお書き下さい。)









関連記事

こんな記事も、ありますよ!!



コメントの投稿

非公開コメント

すいません。

つばき さん

ご無沙汰しております。
宿題について、なかなか投稿できずに、申し訳ございません。
急に、記事を書けない状況に陥ってしまいまして、お待たせしてしまっております。

結局、目新しい知見はありませんでしたが、近日中には投稿できるかと思いますので、
今しばらくお待ち下さい。(待ってはいないと思いますが・・・。)

さて、「 結局分からず仕舞いです。」 との事ですが、
やはり、そう簡単に解明できるほど、単純なものではないのでしょうね。
興味が尽きず、楽しい世界ですね。

系図の方は、プログラムと言えるほどのものではありませんが、
VBAなら、少しいじれる程度です。

系図

やっこさん

プログラム作れるのですか?

エクセルで系統図作って管理していましたが、今年はグタグタです。
あの2群は元の場所に戻しました。結局分からず仕舞いです。
来年から仕切り直しです。
プロフィール

やっこ

Author:やっこ
ニホンミツバチに関する様々なことを、
気ままに思いつくまま書いてます。
可愛く癒されるワバチの魅力を、たくさん発見したいと思っています。

アルバム
お知らせ!!
ブログに関する、お知らせをしています。

(現在、不定期に更新しています。)


・系図・作成ツール 公開!! → こちら


・採餌圏MAP 公開!!
 → こちら

Gallery
最新記事
ブログ内 検索
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

記事の一覧表示


管理画面 ( )
最新コメント
やっこ の オススメ書籍

ワバチに関する、おすすめの本です。

ぜひ、読んでみて下さい!!




ニホンミツバチが日本の農業を救う



ハチはなぜ大量死したのか