ニホンミツバチが日本の農業を救う

今日はワバチの本をご紹介したいと思います。

ワバチ初心者の方には一推しの本です。

 

ニホンミツバチが日本の農業を救う


  ニホンミツバチが日本の農業を救う

 

この本、ワバチに関心のない方にも是非読んで頂きたい一冊なんです。

ワバチを知らない方は興味が湧き、

知っている方は、ワバチを好きになってしまう、

そんな本です。

 

ありがちな、学術的内容本とは一線を画していて、

著者の20年に渡るワバチとの付き合いから得られた様々が、

そして、ワバチを通して見えてくる、自然環境のこと、食のことなどが、

愛情を持って語られている、言わば、体験本なんです。

 

この著者(故人)は、本当にワバチを愛していらっしゃるようで、

文章の隅々からその愛情が伝わって来ます。

この本が嫌いな方とは、きっと私は友達になれないでしょう・・・。

 

一つ気に入らないのが、内容にそぐわないこの本のタイトル。

手に取る気さえ萎えてしまいます。

私だったら、「愛すべきミツバチ、ワバチ」とでも付けるでしょうか。

大人の事情でこうなったであろう事は、想像に難くありませんが、

せっかくの名著が台無しです・・・・・。

 

ワバチに少しでも興味がある方は、是非ご一読下さい!!



関連記事

こんな記事も、ありますよ!!



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

H・K さま

コメントを頂き、ありがとうございました。
プロフィール

やっこ

Author:やっこ
ニホンミツバチに関する様々なことを、
気ままに思いつくまま書いてます。
可愛く癒されるワバチの魅力を、たくさん発見したいと思っています。

アルバム
お知らせ!!
ブログに関する、お知らせをしています。

(現在、不定期に更新しています。)


・系図・作成ツール 公開!! → こちら


・採餌圏MAP 公開!!
 → こちら

Gallery
最新記事
ブログ内 検索
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

記事の一覧表示


管理画面 ( )
最新コメント
やっこ の オススメ書籍

ワバチに関する、おすすめの本です。

ぜひ、読んでみて下さい!!




ニホンミツバチが日本の農業を救う



ハチはなぜ大量死したのか