採餌圏MAP

前回、ワバチの採餌圏は、おおよそ 半径 2km と書きました。

飼育する場合などには、この採餌圏を、事前に調べた方がよいのですが、

 

 

「 半径 2㎞ って、どの位なんだ? 」

 

 

と、常々、感じていました。


実際に、地図を見ても、今一つ、イメージし難いんですよねぇ・・・。

そこで、簡単にイメージ出来る、採餌圏MAP を作ってみました。

 

chizu

【 採餌圏MAP 】:この画をクリックするとMAPが開きます。

 

これは、Google Map を利用していますが、簡単に、採餌圏を調べられます。

シンプルですが、結構便利ですので、よろしければ、試してみて下さい。



以下、使用説明です。

  

・上の 日本全図 の 画像 を クリック することで MAP が開きます。

     MAP が開くと「位置情報」を調べて良いか? と聞かれます。

     初めて開く場合には、位置情報の許可 を求められますが、

     許可することで、現在地を中心とした地図 が表示されます。

 

     一方、許可しなかった場合、あるいは、許可したけれども、

     現在地が、取得できなかった場合には、上の画像のような、

     日本全図 が表示されます。

 

     一応、GPS機能 の無い パソコン でも、

     電話基地局や、IPアドレス などから、現在地を割出すようです。

     ただ、不正確になってしまいます・・・。

   (不思議なことに使用するブラウザによっても位置が違います・・・。)

 

 

・地図上の任意の場所を、クリック (タップ)。

     マーカーが表示され、そこを中心とした半径 2㎞範囲 が現れます。

     ( 複数の 採餌圏 の表示が可能です。)

 

・地名、住所から開く。

     左上の 検索BOX の中に、地名や住所などを入力すると、

     その場所を中心とした、地図が表示されます。

 

・採餌圏を移動させたい場合。

     マーカーを ドラッグ &ドロップ して下さい。

 

・マーカーをクリック。

     吹き出しが現れ、円の半径が表示されます。

     この中の「 Veiw 」ボタンを押すと、ストリートビュー を表示します。

     あまり意味はありませんが、おまけで付けてみました。

 

・採餌範囲を、変更する。

     円周上4ヵ所、小さな丸 があります。

     この部分を ドラッグ しながら動かすことで、円の大きさが、変えられます。

 

・MAP左下の「やっこロゴ」をクリック。

     使用説明のページ(このページ)が開きます。

 

 

 

※ パソコンでの使用を前提に、作成しています。

 

    ・IE (インターネットエクスプローラー)

    ・Edge (エッジ) 表示されない時は、ページの更新処理をして下さい。

    ・Google Chrome

    ・Safari

    ・Fire Fox

 

    などの 主要ブラウザ では、動作確認済みです。

    タブレットスマートフォン でも、利用出来ます。

  (※ iOS 系(iPad・iPhone)では、iOS10 以降でのみ表示可能です。)

 

    Mobile版のGoogle Chrome で、表示されない場合は、コンテンツ設定の

  「エンコード自動検出」をONにして下さい。

 

 

 

 

非常にシンプルですが、工夫次第では、様々な利用が可能かと思います。

 

・今飼っているワバチの採餌圏が、直ぐにイメージ出来て便利です。

・MAPを「航空写真」表示に切り替えることで、緑(林などの蜜源)の場所が、

   直観的に、すぐ分かります。

・携帯端末(iPhone など)でも使用出来るので、今花に来ているこのワバチの巣が、

   どの範囲にあるのかも、想像できます。

・身近な場所の距離を、単に測ってみるだけでも面白いでしょう。

・私は、自然巣探索にも利用しています。

 

また、複数の採餌圏 を、同時に表示させられるので、

 

・蜂場を増やす場合なら、採餌圏が重ならない場所はどこだろう?

・複数の蜂場をお持ちなら、今はどの位の採餌圏の重なりがあるのだろう?

 

といった、蜂場決めの、目安にも使えます。

MAPの ショートカット を作成しておけば、便利です。

 

 

尚、不明な点や改良点、バグなどありましたら、コメント欄で教えて下さい。

私に可能であれば、改善致します。

 

 



 

 


《 関連リンク 》

 ● どこまで飛ぶの?








(最終更新日:2016.09.25)



関連記事

こんな記事も、ありますよ!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
ニホンミツバチに関する様々なことを、
気ままに思いつくまま書いてます。
可愛く癒されるワバチの魅力を、たくさん発見したいと思っています。

アルバム
お知らせ!!
ブログに関する、お知らせをしています。

(現在、不定期に更新しています。)


・系図・作成ツール 公開!! → こちら


・採餌圏MAP 公開!!
 → こちら

Gallery
最新記事
ブログ内 検索
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

記事の一覧表示


管理画面 ( )
最新コメント
やっこ の オススメ書籍

ワバチに関する、おすすめの本です。

ぜひ、読んでみて下さい!!




ニホンミツバチが日本の農業を救う



ハチはなぜ大量死したのか