Fruitless Fall(実りなき秋)

32194231

 

ハチはなぜ大量死したのか

 

今日はこの邦題で、2009年に出版された本の紹介です。

 

一言、非常に読みやすく、面白い本です。

 

内容はもちろんですが、翻訳も素晴らしく一気に読めてしまいます。

ミツバチに全く興味は無くても、全ての人に読んで頂きたい内容なんです。

 

ミツバチを通じて環境問題を取り扱った、ノンフィクションですが、

この手の本としては、異例の売り上げを記録したようですね。

 

蜂群崩壊症候群 」(CCD)の原因を追う中で見えてくる、様々な現実。

 

これを柱に描かれてはいますが、

ミツバチのことが本当に詳しく魅力的に描かれていて、この部分を読むだけでも一読の価値は充分にあると感じます。(ワバチについては一切触れていませんが・・・・)

 

センスを疑うこの邦題を除いては、素晴らしい内容の名著と言えるでしょう。

ミツバチのこと、環境のこと、食育のこと、様々に考えさせられてしまいます。

 

まだ読まれていないという方は、是非是非、ご一読下さい。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

余談ですが・・・・・、

今(2014/10/16現在)、

韓国・平昌で開催中の「 国連生物多様性条約第12回締約国会議 」(COP12)において、

 

ミツバチなどの花粉を運ぶポリネーション昆虫は、各国で保護対策が急務だ。

 

という内容の報告書が提出されました。

この中で、家畜のミツバチよりも、野生の花蜂類 の方が、ポリネーション効果が高い作物もあるという実態も判明したそうです。(詳しくはこちら

 

この本が指摘しているのはミツバチですが、やはり多様な生物あってのミツバチです。

ワバチ可愛さに、「 木を見て森を見ず 」にならぬよう、心したいと思います。









関連記事

こんな記事も、ありますよ!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
ニホンミツバチに関する様々なことを、
気ままに思いつくまま書いてます。
可愛く癒されるワバチの魅力を、たくさん発見したいと思っています。

アルバム
お知らせ!!
ブログに関する、お知らせをしています。

(現在、不定期に更新しています。)


・系図・作成ツール 公開!! → こちら


・採餌圏MAP 公開!!
 → こちら

Gallery
最新記事
ブログ内 検索
カテゴリ
月別アーカイブ
記事一覧

記事の一覧表示


管理画面 ( )
最新コメント
やっこ の オススメ書籍

ワバチに関する、おすすめの本です。

ぜひ、読んでみて下さい!!




ニホンミツバチが日本の農業を救う



ハチはなぜ大量死したのか